メンテナンス

2022/04/05

趣味というほどではないのですが靴磨きをするのが10代の頃から好きです。

一時期と比べるとかなり頻度は低下してしまいましたが、それでも状態が気になり始めたら靴のメンテナンスをするようにしています。

今回は2足のメンテナンスをしました。

馬毛ブラシでホコリを落としてリムーバーで汚れ落とし、必要に応じて適宜クリームで保湿をしつつ豚毛ブラシで光沢を出し、最後に防水スプレーで汚れの予防、までが自分のいつもの流れです。

自分はあまりものを持たないようにしていて靴も最小限に抑えているので1足辺りの履く回数が多いため負担も多く、こうしたケアは時折してあげないとダメになってしまうというのもあります。

特にこのスニーカーに関しては4年半も履き続けてかなり痛みや割れている箇所も出ているので、長時間歩くと足が痛んでしまい最近は履く回数も減ってしまいました。

それでも比較的状態が良くまだ履けるのは愛着を持ってメンテナンスしていたおかげなんじゃないかなと思っています。

もう寿命も近く新しいスニーカーを買おうかなと思っているところですが、次買う靴もメンテナンスをしっかり行って履き潰すまでいきたいと思います。

佐藤