土用の丑の日

2023/07/31

今年の「土用の丑の日」は7月30日だったようですね。

一日遅れでしたが、「鰻」いただきました。

土用の丑の日って一年に何回かあるんですね。

恥ずかしながら最近知りました。

夏の土用の丑の日に鰻を食べるようになったのは江戸時代後期からみたいです。

元々は「う」のつく食べ物を食べることが習慣で瓜やうどんを食べていたようです。

ちなみに、季節ごとに違い春は「い」、秋は「た」、冬は「ひ」のつく物を食べる習慣があるみたいです。

今年はあと10月22日と11月3日が土用の丑の日のようなので「た」と「ひ」のつく食べ物考えておこうと思います。

                中村